

運動会2015

hina : 4years 11month

お花見以来の更新です!
ログインパスワードを忘れちゃいそうなくらい
久しぶりの更新となりました・・・。

というのも、ビックイベントがありまして。
先週末、保育園の運動会がありました!

今年は園庭が使えないので、
近所のグラウンドを借りての運動会。

グラウンドが保育園から遠いため、
練習の回数が少なかったようで、
例年よりも簡単な競技・演目だったようです。

まずは親子で『箱運びリレー』
P1230005.jpg

この箱を、前のフラフープから後ろのフラフープまで運ぶ!
結果は4チーム中2位でした(^^)

お次は徒競争!
P1230049.jpg

走るのは早かったのですが、スタートで出遅れ2位!
本人も悔しがっておりました・・・。
来年はスタートの練習をしなければ。

そのほかにも、ポンポンを持って踊ったりしてました。
P1230103.jpg

周りの子が、等間隔で並ばなかったので、
「ちがうよ!この広さ(手を広げた広さ)だよ!」と
教えてあげる場面も有りました。

順調に仕切り屋に育っているようです(^^;

来年こそ、徒競争1位だ!!

sally

お花見2015

hina : 4years 5month

暖かくなってきましたね!!
こちらでは、もう夏が来た?ってくらい
暖かい日が増えてきました。

近くのお花見スポットでも桜まつりが始まったので、
早速行ってきました♪

まだ桜は五分咲きくらいでしょうか。
P1200954.jpg

P1210008.jpg

でも、いいんです。

我が家は、花より団子!(笑)
P1200991.jpg

りんごあめ、たません、たこやき、冷やしキュウリ・・・と
定番の屋台メシを満喫しました♪

お花見さいこー!

お腹も満たされたので、河原を散策していたら、
鯉に餌をあげている男性がいました。

hinaは、それが羨ましかったようで・・・

「ちょっとお魚を見てくるね!」と言って
1人で男性にちょっとずつ近づくhina・・・。

そして、その男性の隣に座って、魚を見る。

男性に徐々ににじり寄る。

hinaの気配を察して下さったその方が、
なんと食パンを1枚下さいました!

hina 「えへ~♡」
P1210019.jpg

い、意外と積極的なところがあるんですね!

ちゃんとお礼を言って、ありがたく頂きました。

よかったね。
P1210045.jpg

sally

「サツキとメイの家」に行ってきました

hina : 4years 5month

映画といえば、 『アナと雪の女王』 が大ブーム中だった
hinaさん。

何がきっかけだったのかは忘れましたが、
最近は 『となりのトトロ』 も好きなようです。

保育園で歌をうたってるからかな??

実は、私(sally)も、この映画は結構好きなので、
愛知万博跡地にある 『サツキとメイの家』 に行ってきました!

インターネットで予約して、
お弁当も作って、いざいざ!出発!

(流行りのキャラ弁は作れず。
 ゆかりで描いた『ニコちゃんおにぎり』)
P1200801.jpg

受付で、入館パスを貰います。
見学時間は30分。
(建物内部が15分、外側が15分。)
結構短いので、気合いを入れて見ねばなりません!
P1200846.jpg

案内係の方に先導されて、着いた先には。

わーーー、映画のまんまだーー♡♡♡
P1200891.jpg

内部は撮影禁止だったので写真はありませんが、
細かい小道具までちゃんと再現されていて、
とっても面白かったです!

hinaさんは、映画の冒頭で出てくる『階段』を見つけて
大喜び♪

でも、一番くいついていたのは、これ。
P1200858.jpg

お庭にあった、水汲みポンプです。
他に人がいなかったら、ずっとやっていたかったみたい・・・

他にも、ちいさいトトロが逃げて行った床下をのぞいたり、
P1200852.jpg

メイちゃんの真似してみたり
P1200884.jpg

お父さんの書斎に感動したり
(私もこんな日当たりのいい書斎が欲しい~~~)
P1200864.jpg

近くの茶屋でお抹茶頂いたり
P1200914.jpg

近くの日本庭園を散策したり。
hina 「きゃは~!もっと~!!」
P1200926.jpg

久しぶりに充実した休日でした。
楽しかった!
P1200894.jpg

次は、東京にある 『ジブリ美術館』 に行きたいなー♡

sally

画力の目覚ましい進歩

hina : 4years 5month

冬になって寒くなってから、
保育園でも室内で過ごすことが多くなったようです。

そして、ほぼ毎日のように何か書いてくるのですが…

この冬の画力の進歩が目覚ましい!

去年の夏くらいの絵
(顔が書けるようになり、
 顔から手足が出ている)
P1200621.jpg

去年の11月
(お父さん、お母さん、hinaが手をつないでいる)
(服が登場)
P1200622.jpg

今年の2月
(色使いが多様に!)
(より『カワイイ』感じ)
P1200623.jpg

最近
(服が上下に分かれている!)
(指らしきものが見える)
(頬がピンク!)
(テーマは『シンデレラ』。分かる!)
P1200760.jpg

半年でこんなに見違えるとは・・・!
びっくりです

最近は、保育園で何を書いてくるのかが、楽しみです♪

1年ぶりのスノーボード!

hina : 4years 5month

3月上旬、
夫の会社が平日にお休みだったので、
岐阜にスノーボードをしに行ってきました!

去年と同じく、今年もhinaはボードスクールへ。

去年は靴を履くのも相当嫌がっていたのですが、
最終的に楽しかった、ということを覚えていて、
今年は自ら靴を履きました!

hina 「えへ~♡」
2056.jpg

前回と違うスキー場だったので、
教え方も少し違うみたいで。

このようなフラフープを持って・・・
2052.jpg

ベルトコンベア式のリフトに乗って・・・
2060.jpg

先生に支えて貰いながら、滑る!
hina 「たのしいよー!!」
P3060563.jpg

年に1回しか行けないので、あんまり上達は見込めないですが・・・
楽しいって感じてくれたならば良かった♪

来年は絶対パウダースノーで滑るぞっ

hina 「オラフ作った!」
2045.jpg

プロフィール

sally

Author:sally
愛知県在住の主婦3年生です。
子育て、家事、仕事、遊びと、
バランス良く楽しんで
やっていきたいです。

hinaさん

更新カレンダー

counter


